[moon] home
IPv4

Erlkönig: 日本語 ようこそ Ch 0 Notes

Class notes from October 2002
parent
[parent webpage]

server
[webserver base]

search
[search erlkonig webpages]

trust
[import certificates]


homes
[talisman]
[zoion]

These are my own notes, not an official part of any japanese class.
If you're using them, it's your own fault :-).
If you find any mistakes in here, please tell me!

ようこそ chapter 0 pp 1-79

[go to romaji text]

Note: Since I see no point to writing 'ee' in romaji for 'えい' in kana, or in any of the other common romaji othographic quirks, the text in the romaji page are generated by literal conversion of the underlying kana.

forms relating to asking for item names

  • item は 日本語 で 何 と いいます か。
    (answer: item-in-japanese と いいます。)
  • あれ は 何 です か。

forms relating to likes, dislikes, and preferences

  • noun が 好き です。
  • entity は どんな general-noun が 好き です か。
    (answer: specific-noun が 好き です。)
  • nounnoun と どちら が 好き です か。
    (answer for both: どちら も 好き です。)
    (to be indecisive: さあ、わかりません ね。 or ううん、むずかしい です ね。)

forms, buying things

  • noun は あります か。
  • noun は いくら です か。
    (answer: number-えん です。)
  • これ で いい です か。
  • けっこう です。

forms, general queries

  • なに を します か。
  • ほかにあ (anthing else)
  • noun は どこ です か。
    (answer: nounplace です。)
  • ちょっと とおい です ね。 (is it far?)
  • entity は きのう 何時 に おきました か。

conversation, mistaken identity (see also: skit)

かわむら: すみません。はやしさん です か。
たなか: いいえ、ちがいます。
かわむら: しつれい しました。
たなか: いいえ。

conversation, greeting a professor

バルアン: よこい先生、おはよう ございます。
よかい: ああ、ブラウンさん、おはよう。
ブラウン: いい おてんき です ね。
よかい: ええ。そう です ね。

conversation, asking for a 電話 (phone) number

ブラウン: よこい先生 の でんわ ばんごう は。
かわむら: 0134ー76ー9328 です。
ブラウン: 0134ー57ー9328 です ね。
かわむら: いいえ、0134ー76ー9328 です。

conversation, pointing out an object

ブラウン:あれ は 何 です か。
かわむら:どれ です か。
ブラウン:ほら、あれ です。
かわむら:ああ、あれ です か。 じしょ です よ。

conversation, asking when someone wakes

はやし: ブラウンさん は 何じ に おきます か。
ブラウン: ごじ です。
はやし: わあ、はやい です ね。
ブラウン: はやしさん は。
はやし: くじ です。

conversation, asking about frequency

note行きます(いきます)、見ます(みます)
はやし: ギブソンさん は よく えいが に 行きます か。 (or possibly:
ギブソンさん は よく えいがかん へ 行きます か。 )
ギブソン: ううん、あまり 行きません ね。はやしさん は。
はやし: ときどき 行きます。でも、テレビ の えいが は よく 見ます。
ギブソン: わたし は テレビ も あまり 見ません。

conversation, asking about future plans

かわむら: まちださん は こんしゅう の しゅうまつ、なに お します か。
まちだ: ともだち と かいもの に 行きます。かわむらさん は。
かわむら: もちろん。日本語 を べんきょう します。
まちだ: まじめ です ね。

conversation, yesterday's munchies

みやい: きのう の ようる なに を たべました か。
はやし: ええと、きのう の よる です か。好きやき を たべました。
みやい: ほか に わ。 (it's possible the last should be は)
はやし: ええと、ほか に わ… やきとり を たべました。

conversation, yesterday's momentary teetotaling

noteお酒(おさけ)
みやい: お酒 は のみます か。
はやし: ええ、ちょっと。
みやい: きのう は。
はやし: ぜんぜん のみません でした。

conversation, making plans

note何曜日(なんようび)、金曜日(きんようび)、大(だい)
ちん: はやしさん、きょう の ごご ええが に 行きません か。
はやし: きょう の ごご です か。きょう は 何曜日 です か。
ちん: ええた、金曜日 です。
はやし: じゃあ、大じょおぶ です よ。

conversation, making dinner plans

note何曜日(なんようび)、金曜日(きんようび)、土曜日(どようび) 、大(だい)
はやし: ちなあん、金曜日 いっしょ に ゆうごはん を たべばせん か。
ちん: ええた、金曜日 です か。金曜日 が ちょっと…
はやし: それ は ざんねん です ね。:-(
ちん: でも、土曜日 は 大じょおぶ です よ。:-)

conversation, asking about preferred foods

note魚(さかな)、好き(すき)
かわむら: まちださん は 魚 が 好き です か。
まちだ: ええ、とく に おさしみ が 好き です。
かわむら: わたし は おさしみ が きらい です。
まちだ: ほんとう です か。
かわむら: まちださん は どんな のみもの が 好き です か。
まちだ: のみもの です か。そう です ね。コーヒー が いちばん 好き です ね。
かわむら: そう です か。
まちだ: ええ、とく に アイス・コーヒー が 好き です。

conversation, finding what floor

かわむら:すみません。かさ わ どこ です か。
てんいん:はい、かさ わ さんかい です。
かわむら:あ、そう です か。ありがとう ございます。
てんいん:(bows)

conversation, finding someone's home

ブラウン:かわむら さん の うち は どく です か。
かわむら:せたがわ です。
ブラウン:ちょうと とおい です ね。
かわむら:ええ。

conversation, asking which foods are available

かわむら: すみません。スパゲッチ は あります か。
ウエートレス: すみません が ちょっと…
かわむら: じゃ、ハンバーガー は あります か。
ウエートレス: はい、あります。
かわむら: いくら です か。
ウエートレス: にひゃく にじゅう えん です。
かわむら: じゃ、ハンバーガー と コーラ を おねがい します。
ウエートレス: ありがとう ございます。 さんびゃく にじゅう えん です。

conversation, asking for a specific food

かわむら: コーヒー は あります か。
ウエートレス: はい。アイス と ホット が あります。
かわむら: そう です ね。アイス を おねがい します。
ウエートレス: ごひゃく ごじゅう えん です。

greetings (see also: skit)

おはよ or おはよ ございます。
こんにち は。
こんばん は。
おやすみなさい。
おなまえ は。...
はじめまして。
どうぞ よろしく。
こちら こそ よろしく。
おひさしぶり です ね。
しばらく です ね。
これ、わたし の めえし です。
ええ、 そう です ね。
おげんき です か。
ええ、 げんき です。
おかがさま で げんき です。

weather greetings (p57)

いい おてんき です ね。
ひどい おてんき です ね。
ひどい あめ です ね。(雨 rain)
ひどい ゆき です ね。(雪 snow)
きょう は さむい です ね。(cold)
きょう は あつい です ね。(hot)
きょう は あたたかい です ね。(warm)
きょう は すずしい です ね。(cool)

[non]concurrence

はい。
いいえ。
いいえ、ちがいます。
ああ。
ええ。
ええ、そう です ね。
ちがいます。
けっこう です。
ええ、そ です ね。
ほんとう です か。
じゃあ。
なるほど。
よろこんで。

places

えいがかん
としょかん
がっこう
大学 (だいがく)
しごと
うち
いえ
ぎんこう (bank)
アパート
りょう

farewells

さよなら。/ さようなら。
でわ、 また。
じゃ、 また。
でわ。
じゃ。
おやすみなさい。

assignations

ミーテイング
デート
パーティー
かいもの
ショピング

time and 何時

何時 (なん じ)
とけい
いま 何じ です か。
place は いま 何じ です か。
何じ に action か。
ええっと、time 時 です。
place は いま daypart です。
ごろ
はん
あさ
ひる
ゆうがた
よる
ごぜん
ごご
start から end まで
event の じかん

media/electronics

えいが
テレビ
ラジオ
コンピュター
ドラマ
ニュウス
しんぶん
ざっし
おんがく
シーディー
ヴォリュウム

music types

ジャズ
ロック
クラシック
ラップ
テックノ
カントリー・アンド・ウエスタン
みんよう

music がっこ

ピアノ
ギター
フルート
ドラム
ヴァイオリン
ヴィオラ

politeness

すみません。
どうも ありがとう ございます。
どうぞ。
しつれい しました。
どう いたしまして。
thing を おねがい します。
それ は ざんねん です ね。
("regrettable" - see invite)

ちょっと...
すみません が、ちょっと...
ええ、でも ちょっと...
あ、そう です か。

stalling

ええと... (also ええっと...)
ええと です ね...
あのう... (get attn. / word stalled)
element です か...

doings

うんどう
さんぽ
べんきょう
エアロビクス
ひま

countries

日本
イタリア
フランス
メキシコ
スペインゴ

sports

スキー
フットボール
サッカー
テニス
スポーツ
ボクシング
すいえい
ゴルフ

items

カメラ
セーター
ソックサ
かぐ (furniture)
とけい
シャツ
テーブル
ジーンズ
かさ

tomorrow, week before last, frequency, &c

ぜんぜん (+neg) あまり (+neg) ときどき よる 毎日 (まいにち)
おととい きのう きょう 明日 (あした) あさって
せんせんしゅう せんしゅう こんしゅう らいしゅう さらいしゅう
example: こんしゅう の しゅうまつ
example: きのう の よる
query: なにょうび ... か。

the week's days

日本語germanic
rootkanjireadingroot
sun 日曜日 にちようび sun day
moon 月曜日 げつようび moon day
fire 火曜日 かようび tiu's day
water 水曜日 すいようび wodin's day
wood 木曜日 もくようび thor's day
gold 金曜日 きんようび freya's day
soil 土曜日 どようび saturn's1 day

phrase: こんしゅう の げつようび

note1: The kanji 土 does show up in Saturn's 日本語 name, 土星 (どせい), "clod-of-earth star", perhaps in emulation of the western dayname/planet connection, both of which were named after the Roman god.

verb conjugation (approx), with an example

("approx" because 行き's one of several stems, as they're named here, of dictionary form 行く, root 行)

verbnonpast past
positive stem-ます
行きます
stem-ました
行きました
negative stem-ません
行きません
stem-ません でした
行きません でした
invitation [...] stem-ません か。
えいがかん に 行きません か。

verbs

target[p]verb, ます form
すうがく べんきょう します
わかります
あります
おきます
ねます
かいもの 行きます
ともだち はなします
ともだち あいます
うち かえります
うち 出ます
てがみ かきます
すし たべます
コーラ のみます
テレビ 見ます
おんがく ききます
よみます
れんしゅう します
うんどう します
デート します
でんわ します
やきゅう します

qualities

好き (すき)
- が 好き です。
- が 好き じゃ ありません。
- が きらい です。
- が きらい じゃ ありません。
とくに ... が
かわいい
はやい
まじめ
おそい (late, slow)
いちばん
ちょうと
だいじょおぶ (OK w/ me)
ちかい (near)
とても ちかい です
とおい (far)
とても とおい です。
ベジタリアン

adverbial

いちにちじゅう
いっしょう に

miscellany

もう
もちろん... (of course...)
ほんね (true intention)
木 (き) (tree)
あい
キー
アート
スーツ
スケート
ベッド
ほか の (に) (additional)
ほか に わ。(anything else?)
ファッション
フィルム
コンピュータ

pronouns, &c.

わたし
わたくし
これ
それ
あれ
ほれ、あれ です。

interrogatives

何、なん
何時 (なんじ)
いつ
だれ
どこ
どんな
どちら
どれ
なんようび

particles

は - topic
が - ?
の - possess
を - d.object
へ - towards
に - at
よ - emphatic
さん - honorific

orthography

かんじ
ひらがな
かたかな
゛- だくてん
゜- はんだくてん
( ) - かっこ
。- まら
、- てん
「」- かぎかっこ
・ - なかてん
… - さんてん りいだあ

numbers

電話 でんわ
れい
ぜろ
ぜろ
せん ひゃく じゅう いち いち
にせん にひゃく にじゅう にい
さん さんゃく さんじゅう さん さん
よんせん よんひゃく よんじゅう よん
よん
ごせん ごひゃく ごじゅう ごう
ろくせん ろっゃく ろくじゅう ろく ろく
ななせん ななひゃく しちじゅう
ななじゅう
しち
なな
なな
せん はっゃく はちじゅう はち はち
きゅうせん きゅうひゃく きゅうじゅう きゅう きゅう
いちまん せん ひゃく じゅう じゅう

counters


(basement: ちか -)

p.129
ひとつ かい っぷ いちじ
ふたつ にかい にふん にじ
みっつ さんかい
さん
さん さんじ
よっつ よんかい よん
よんふん
よじ
いつつ ごかい ごふん ごじ
むっつ かい っぷ ろくじ
ななつ ななかい ななふん
しちふん
しちじ
ななじ
やっつ かい っぷ はちじ
ここのつ きゅうかい きゅうふん
とお じゅかい じゅっぷ じゅうじ

classroom (きょうしつ)

すうがく

classroom (きょうしつ) objects

いす
てんじょう
かべ
ゆか
ドア
でんき
まど
カーテん
こくばん
こくばん けし
チョーク
大学 (だいがく)
シャープ・ペンシル
きょうかしょ
先生 (せんせい)
学生 (がくさい)
本 (ほん)
じしょ
つくえ
かみ
かばん
ノート
えんぴつ
ボール・ペン
まんねんひつ
テーブル
けしゴム

classroom (きょうしつ) phrases - 学生

しつもん が あります。
もう いちど おねがい します。
わかります / わかりません / わかります か。
ちょっと まって ください。

classroom (きょうしつ) phrases - 先生

本 を とじて ください。
本 を あけて ください。
本 を みて ください。
本 は みない で ください。
きいて ください。
みて ください。
いって ください。(いって = 言って)
もう いちど いって ください。
よんで ください。
日本語 で いって ください。
くりかえして ください。
かいて ください。
れんしゅう して ください。
ノート を だして ください。
ノート に かいて ください。
何 も かかない で ください。 (なに も ...)
ぺあ を つくって ください。
ひじめましょう。
しつもん が あります か。
もう いちど。
みなさん、いっしょ に。
いい です か。
いい です ね。
よく できました。
でわ また この つき。

sustenance

はし
カフィテリア
country りょうり

meals

ごはん (rice/meal)
あさごはん
ひるがはん
ばんごはん
ゆうごはん

foods / たべもの

魚 (さかな)
すし
にく
ハンバーガー
ピザ
くだもの
やすい
ブロッコリ
あなご
うなぎ
おめらいす
そば
てんぷら
おさしみ
アイス・クリーム
パスタ
すきやき
やきとり
レモン
バニラ
ペパロニ
オレンジ
チョコレート
グレープ
ドレッシイング

drinks / のみもの

みず (H2O)
おさけ
コーヒー
コーラ
おちゃ
こちゃ
ジュース
ぎゅうぬう (ミルキ)
びいる
酒 (おさけ)
マルガリタ
ワイん
アイス・ティー
ウイスキー
カクテル
モカ
コナ
ホット
disencrypt lang [de jp fr] diff backlinks (sec) validate printable
Walk without rhythm and you won't attract the worm.
[ Your browser's CSS support is broken. Upgrade! ]
alexsiodhe, alex north-keys